【体験記】アラフォー運動音痴が、ムエタイにチャレンジした話
更新日:2022年8月4日

「いろいろあるよ!人気だよ!」って、話には良いと聞くけど、ほんとのところはわからない!ということで、とうとう参加することにした、タイフーンクラブのマットスペースで行うクラスレッスン。(黙って悩んでいても、身体は鍛えられないしね💦)
ひょっとして、同じようなかたもいらっしゃるのでは?と思い、気まま参加な私ですが、体験してみた感想をぼちぼち共有していきたいと思います。
縁がないと思っていた格闘技「ムエタイ」クラスに参加!!(勢い)
ムエタイは、テレビで見たことあるくらいで、やったことなんて1度もない格闘技でした。
まさかクラスレッスン初参加がムエタイの日になるとは!
身体がエグイほど硬い私が、どこまで股関節を解放してキックできるのか!!??
ドキドキ緊張してマットスペースに行くと、ムエタイの先生KOVA先生が登場。

ムエタイの先生というから、怖いのかなと思いきや、とても爽やかで優しい笑顔のKOVA(コバ)先生!
安心したところで、いざスタートです。
最初にムエタイとは何かを説明してくださり、そのあとは参加者が経験の有無など、自己紹介。
先週は7人くらい参加者がいたそうですが、今回は珍しく、私ともう1人と2名が参加でした。
まずは大縄・ケトルベル・5キロのボールを時間を計りながら順番に回り身体ほぐし
まずは大繩(綱?正式名は別な気が!)。
片側がつないである大繩が置いてあるので、両手で端を猿手でつかみ、肘を90度に曲げたまま後ろに、左右交互に引きます。
引くときには、縄を床に打ちつけるようにして引くトレーニングです。

写真のように、縄が波打つようにできると◎。これを3分。
やっているときに、先生がアドバイスをくれるので2~3回やる中でコツをつかめました◎
3分たったら、次はケトルベル。写真のような動作を3分行います。


ケトルベルのあとは、5キロのボールを両手で持ち、顔を左に向けて立ち、顔のほうへ体をひねってボールを投げます。これらを、3分ずつぐるぐると回って取り組みます。


いざ、型へ
次は、いよいよ型を教えてもらいます。最初は立ち方から。
なぜそのように立つのか、理屈も教えてくれるので、とても納得してわかりやすい✨
そのあとは、構える手のポーズ。そして、パンチのジャブとストレートの説明。
手と足の動き方と、上半身の使いかたを丁寧に教えていただきながら、先生をお手本に、真似てやっていきます。


そのあと、先生がミットをもって回ってくれるので、先生のミットにパンチを当てに行きます。
うまく当たると「パンッッ!!」と乾いたような弾ける音がしますが、うまく当たらないと、音が出ないw

次はキックの型
パンチのつぎは、キックの説明。キックをするときの、腰の動きや、手の動きの説明のあと、ローキック、ミドルキックについて、先生のお手本をみて、実際にやります。


