続:プロ格闘家のパーソナルトレーニングを受けてみた【アラフォートレーニー日記②】

更新日:7月15日


こんにちは、アラフォートレーニーのHIRAです。学生時代からガチな運動は特にしていない普通の人でしたが、アラフォーど真ん中を迎え、体力づくり(かっこいい体づくり)に急に目ざめ、エリヤさんのパーソナルトレーニングを受けてみることにしました。前回の記事の続きをレポートします!(前回をみていないかたはこのあとぜひ)


ちなみに


エリヤさんは、パンクラスの選手としてリングに上がっていた人で、今は選手としては引退してもセコンドに入ったり、選手のトレーニングをつけるなど、ガチな人です。

ですが、この笑顔。気さくで優しくて、この人柄だから恐縮せずにのびのびトレーニング受けることができます。(安心してトレーニングできるって大事ですよね)


ピースサインのエリヤさん
カメラを向けると、こんなピースをくれました

この日記は、トレーニングの様子を不定期更新してお伝えしていきます。

僕のように、「きちんとした身体づくりはしたいけど、どうしたらよいかわからないし、自力トレーニングは無理!」というかたの参考になれば幸いです。





トレーニングメニュー
基本のトレーニングはこちら。これを、毎回エリヤさんがパーソナライズして教えてくれます。



前回の続き~ベンチプレスから!

最初は重りをつけず、バーだけをもち、フォームをイメージします。



ベンチプレス 練習
バーだけでも結構重いw

            



いざ、おもりをつけて実践。

効かせたいところを意識できるよう、指でさりげなくポイントしてくれます。


ベンチプレス
秘孔をついているわけではありませんw

エリヤさんが頭上にいて上げきれなくても助けてくれるので、安心してギリギリ追い込まれますw




続いて、プルダウン。背中を鍛えます。

特に広背筋、大円筋、僧帽筋下部といった筋肉を刺激することが出来るそうですが、そのあたりはエリヤさんへお任せw。いわれた通り背中とフォームを意識して頑張ります。



プルダウン
両手でつかんで、下に下げる!


プルダウン
エリヤさんは、後ろでしっかりフォームをチェック


パーソナルトレーニング アドバイス
フィードバックをもらっているところ


僕は15回×3セットで回していきますが、3セット目などは特に、フォームが崩れがちです。

こうやって、フォームについてしっかりアドバイスをもらえるから、効かせたい筋肉を意識して、けがもせず安心してトレーニングできます。

※お手本はYouTubeで紹介されています。


とにかく、エリヤさんのフィードバックはわかりやすいので、本当に助かります。



次は、ベントオーバーローイング

肩甲骨を寄せるようにしてバーを持ち上げるトレーニング。ですが、なかなかこれが難しくて。

つい腕の力で上げようとしてしまいます。


腕を外に広げずに、胸を張るように持ち上げる!
腕を外に広げずに、胸を張るように持ち上げる!


つい腕をつかってあげてしまうので、どこを意識したらよいか、わかりやすくフィードバック



ヴァイパースイング

パーソナルトレーニングの最初で使ったポールをもって、今度は左右に回転。



パーソナルトレーニング ヴァイパースイング
最初は楽勝と思ったけど・・・

     

ヴァイパースイング
ポールそのものが重いので、45秒振り回すのも必死!


ヴァイパースイング
3セット終わったときには、ありがたい状態にw


最後はシットアップ

これは、台の上に座り、上半身を床と水平になるまで倒してから起き上がる。

2セット目は、上半身を床まで下げてから、水平まで起き上がる。

3セット目は、床まで下げてから、水平を超え、座っている状態まで起き上がります。



まずはエリヤさんのお手本を見る。


シットアップ
これは水平の状態。


シットアップ
水平からここまで起き上がる!


お手本のあとは、いざ実践。



シットアップ
台が高いので座るだけで緊張!

シットアップ
水平から起き上がる!

シットアップ
1回目が終わったところ。この段階ではまだ笑みがこぼれる余裕があった!!


2回目、3回目は、笑顔になる余裕はなし。


「もう無理!!」


「あと1回!!」(あと1回が終わると、もう1回「あと1回!コールが続くこともw」


もう必死でした!!

普通の床で寝て起き上がる腹筋より、背筋などの筋肉も使うので、本当に効きます。


自分でのトレーニングでは、なかなかここまで追い込めないですね。





ふと見ると、隣のマットスペースでは、ムエタイのクラスをやっていました👀


ちなみにこのマットスペースでは、いろいろやっているようです。(詳しくはこちら


会員になると、回数は契約によって異なるようですが、自由に参加できるそうで、お得!

ミット打ちをするクラスが人気があるようですよ!


ムエタイ マットスペース
会員さんもキック・キック・キック!


ムエタイ
先生も、バシィッツ!



パーソナルトレーニングの最後は、しっかりストレッチ。

トレーニング後のストレッチがとても大事だとのことで、エリヤさんがストレッチまで面倒見てくれます。

ストレッチは各自で、というジムが多い中、これは嬉しい!







ストレッチ
寝る勢いで、気持ちいい



以上が、僕が受けたパーソナルトレーニングの内容でした!


元格闘家のパーソナルトレーニング
記念に撮影してもらうw



僕はこのあとも、毎週パーソナルトレーニングを受けていきます。

どういう身体になっていくのか、自分でもわくわくです。



そうそう、これだけ充実のパーソナルトレーニングなのに、

「食事のアドバイス」ももらえます。(これ大事!!)




こういう写真を毎食後に送ると、食事に対するアドバイスがもらえます。



まるで、「〇イザップ」の格闘家版!


たんぱく質を取っているつもりでも、食事で油が多かったり炭水化物が多かったりするので、とても助かっています。



また、定期的に気が向いたら成果を報告していきますね。

以上、パーソナルトレーニングレポートでした。


~前編を見る




閲覧数:164回

カテゴリー

タグ

アーカイブ